<2019年度の活動記録>第7回 大根収穫(11/30)

【2019年11月30日】

令和元年、今年最後の里山活動です。
当初はブロッコリーやカリフラワーも収穫の予定でしたが
先の台風で被害を受けて本日の収穫は大根のみです。
朝は冷え込み、畑には霜柱がたっていましたが、
日中は日が差し、作業のしやすい一日となりました。

1.活動内容
  • 大根収穫
  • イベント

2.活動風景

【大根収穫】
準備体操の後、大根収穫です。
台風に負けず力強く育っています。

大根を一生懸命引き抜いていきます。
大きいので大変です。

どんどん収穫します。
大きくて重いので、運ぶのも一苦労です。


予想以上に収穫できたので、さつまいもと一緒に園で販売させていただくことにしました。
傷んだ葉を落として袋詰めします。


セラミックナイフを使って大根の輪切りやいちょう切りに挑戦。
一生懸命切ります。

【イベント】
今年最後の活動で作業も多くなかったので、
10月の活動で収穫したさつまいもをつかって焼き芋です。
当日収穫した大根や葉野菜でお味噌汁もつくりました。




台風に負けずに残っていたほんの少しのカリフラワーに花蕾が咲いていました。

今年は天候や災害に悩まされましたが、環境教育の面からみれば、改めていろいろなことを考える良い機会となりました。
また、参加者に大きな怪我などもなく無事予定していた活動を終えることができて良かったです。
来年以降も幼稚園や関係者の皆様と連携しながら実りある活動を続けていきたいと思います。
一年間ありがとうございました。

<大根収穫の様子>



人気の投稿