〈2021年の活動記録〉第1回 じゃがいも植え、枝豆と大根の種植え

【2021年3月20日】 今年、最初の活動です。天気は曇り空とはなりましたが、春を感じられる暖かさのもと、久しぶりの活動となりました。

1.活動内容   
●畑の片付け  
●じゃがいも植え  
●枝豆と大根の種植え  
●小松菜の種植え 
●小川さんの畑の野菜収穫

 2.活動風景 

【準備体操】
今年度も皆様怪我の無いよう活動を楽しんでいきましょう。

【畑の片付け】
 マルチの撤去、昨年収穫を終えた野菜を引っこ抜く作業です。ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、大根など。



↓昨年収穫出来なかった芽キャベツ。まだ、残っていたので収穫しました。

【じゃがいもの植え付け】
種芋を50グラム程度に切り分け、灰をまぶします。今年は、メークイーン、馬鈴薯(とうや)、ノーザンルビー、シャドークイーンの4種です。







最後は土を被せて完了です。


【枝豆と大根の種植え】
穴あきマルチに種を植え、土を被せていきます。





最後は鳥から守るためシートを張ります。


脇では小松菜の種植えです。




種が等間隔にテープに巻かれ紐状になっています。テープは水溶性なのでテープごと埋めていきます。


【小川さんの畑の野菜収穫】

立派になったほうれん草の収穫です。



根を取り除き、大きく育ち過ぎてるので、株を割り整えます。スーパーで見かけるほうれん草のようになりました。

お母さんはほうれん草、


女の子はお花、


そして男の子はカナヘビ。


【後片付け】
作業も終了し撤収です。


ネットの片付け、泥だらけになった鎌、スコップや鍬などを洗って乾かします。


大きいお姉さん達が最後まで頑張ってくれました!




3.次回の活動予定
【活動日】5月29日
【活動内容】さつまいも苗の植え付け、落花生の種植え、そら豆とスナックエンドウの収穫。
【その他】園の先生達、新規加入の皆さんも参加予定です。






人気の投稿