<2020年度の活動記録>第3回 とうもろこし収穫、大根&ブロッコリー植え(9/5)

 
【2020年9月5日】
 
今年度3回目、先生達、運転手さんも参加しての活動です。今年度の新メンバー6家族も加わり、初めての里山活動を体験していただきました。 

 

1.活動内容 

 

●除草作業

●大根の種植え

●ブロッコリー&カリフラワー苗植付け

●とうもろこしの収穫

●小川さん家の野菜の収穫

 

 

2.活動風景

 

【除草作業】

 

間もなく収穫をむかえる落花生の周りの雑草を取り除いていきます。雑草を取り除くといろんなバッタ達が飛び出してきます。子どもはバッタに夢中です。

 

作業終了。 

【大根の種植え】

 

防草や保湿、土の流出を防ぐためのマルチが張られた2列の畑。透明の穴あきマルチの張られた畑にだいこんの種を1穴に1粒ずつ植えていきます。植えたあとは土をかぶせて、最後に水やりをします。

 

 

【ブロッコリー&カリフラワー苗植付け】

昨年は台風で全滅してしまったブロッコリーとカリフラワーの植付けをしました。今年はお父さんの要望もあり西洋野菜(ちりめんキャベツ・ロマネスコ)、芽キャベツも植えてみました。


 

 

 

大根と同様に水やりをした後は防虫ネット張りです。アブラナ科の野菜は害虫が付きやすいそうです。

 

【とうもろこしの収穫】

ポップコーン用のとうもろこしを収穫しました。一見、枯れてしまったように見えますが中には乾燥したとうもろこしの粒がびっしり。収穫した後はさらに1か月ほど乾燥させて出来上がりです。 

 

収穫した後は、とうもろこしの茎の引き抜き作業です。地味ですがかなりの力作業。お父さん全員で悪戦苦闘しながら根っこから引き抜きました。


【小川さん家の野菜の収穫】

 

小川さんの家の畑の除草作業を手伝ったお礼ということで、お言葉に甘えさせていただき、夏野菜の収穫をさせていただきました。

 

 


 

最後に・・・

前回の活動で子ども達が作った「落とし穴」だそうです。


  

人気の投稿