<2021年度の活動記録>第4回 ジャガイモ収穫/草取り

<2021年度の活動記録> 第4回 ジャガイモ収穫/草取り 【2021年7月18日】
 今年度4回目の活動です。雨の天候不良により一度延期となりましたが、一転、今週は快晴に恵まれました。 
 1.活動内容 
 ●ジャガイモ収穫
 ●枝豆の収穫
 ●とうもろこし収穫
 ●除草作業
 2.活動風景
 非常に日差しが強かったこともあり、収穫前に小川さんのご好意で簡易テントを張って頂きました。暑い中ですので体調にはくれぐれも気をつけて作業します。

【ジャガイモ掘り】 ジャガイモ収穫前の様子です。一見何もないように見えますね。
                
 小川さんのご指導のもと、お父さんがシャベルで土を掘ると、ジャガイモが沢山土から出てきます。

ジャガイモがどんどんと採れていきます。

すぐにカゴ一杯になりました。
                  
ちなみに、今回収穫予定だったジャガイモは全部で3種類。・とうや ・メークイン ・シャドークイン 、、、のはずだったのですが、なんと去年植えたノーザンレッドルビーが今年まで生き残っていたようです。(カゴの中のピンク色のジャガイモがノーザンレッドルビーです)

収穫したジャガイモは少しの間天日干しします。

合間で水分補給は忘れずに!

【枝豆の収穫】 次に枝豆の収穫前の様子です。 枝豆は株をそのまま地面から抜き、その後で豆をもいでいきます。 主に株抜きをお父さん、枝豆取りをお母さんと子供達が担当しました。 小川さんの枝豆は新鮮なうちに塩茹でして食べると絶品です。

子供達も一生懸命作業を手伝ってくれていました。

【とうもろこし収穫】 次いでとうもろこしを収穫します。

大きなとうもろこしを各家族2−3本頂きました。

小川さんのとうもろこしは生でも食べれてとても甘く美味しいです。

【除草作業】 最後に落花生の除草、マルチ除去を行いました。 落花生は花が咲いた後に花から蔦が地面にのび、そこから落花生ができるのですが、マルチを貼っていると地面に蔦が到達できず、実がなりません。 ただ、、、大量の草が生えていて、とても大変な作業でした。 

<Before> 草ボウボウでどれが落花生なのやら、、、
みんなで手分けしてマルチを取りつつ雑草を抜きます。

<After> 1時間程の作業の結果、見違えるほど綺麗になりました。頑張ったお父さん達、ご苦労様でした。

【その他】 途中で作業に飽きてしまった子供達は虫取りや落とし穴作りに夢中でした。 お母さんに捕まえてもらったかなへび

ありの巣

落とし穴作り

大きな落とし穴ができました。

【次回活動予定】 日程:9月11日 内容:大根種まき、各種苗植え付け、カボチャ収穫、葉物種まき

人気の投稿