収穫体験会 7月10日(土)

今年度新しい取り組みとして収穫体験会を実施しました。 非常に天気が読めない状況でしたが、予定していた活動を実施できました。 今回幼稚園から告知して頂き、定員15家族の枠が全部埋まる大盛況でした。 当日は感染対策をしっかりと行い、無事予定していた作業を終了させることができました。 1.収穫内容 ①コリンキーカボチャ ②バターナッツカボチャ ③枝豆 ④ジャガイモ メークイン ⑤ジャガイモ シャドークイン ⑥ピーマン ⑦ナス ⑧イタリアンパセリ ⑨オクラ 2.活動風景 【全体集合】 初めに世話役の占部さん、農地を管理されている小川さん、幼稚園の先生からのご挨拶があり、その後すぐに収穫に取り掛かります。
【①コリンキーカボチャ、②バターナッツカボチャ】 最初はコリンキーカボチャとバターナッツカボチャの収穫です。各家庭で其々1個づつの収穫となりますので、すぐに取れました。 コリンキーカボチャは生でも食べられるそうです。
バターナッツカボチャは熟成した方が美味しいようで、2ヶ月ほど置いてから食べた方が良いとのこと。
【③枝豆収穫】 次に枝豆の収穫です各家庭で大凡8本の枝豆の株を収穫して頂き、株から豆を捥いでもらいました。 小川さんの枝豆は新鮮なうちに塩茹でして食べると最高に美味しいです。
【④ジャガイモ メークイン⑤シャドークイン収穫】 次いでジャガイモの収穫です。お父さんがシャベルで土を掘ると沢山のジャガイモが顔を出します。 子供たちも喜んで収穫していました。
シャドークインは紫色です、変わった色をしていますね。
【⑥ピーマン⑦ナス収穫】 続いてはピーマンにナスの収穫です。 そろそろ疲れてしまった子もちらほら。
【⑧イタリアンパセリ⑨オクラ収穫】 イタリアンパセリとオクラも収穫しました。
これらの野菜はみんなで洗った後山分けです。カボチャは1個ずつ、枝豆は約500グラム、ジャガイモ、ピーマン、ナスは1袋、イタリアンパセリ一束が各家庭に配られました。家に帰って自分で収穫した野菜を食べるところまでが体験会!と先生からもお話がありました、皆さん美味しく頂いてください。
子供達は先生やお友達のお母さんに虫をとってもらったりと楽しそうに遊んでいました。東京では見ないような大きなミミズやカタツムリ、蝶など、畑には沢山の虫がいます。普段はなかなか出来ない貴重な体験が出来る場所ですので、また企画できればと思います。是非ご参加頂ければ有り難いです。

人気の投稿