<2019年度の活動記録 番外編>年長さん芋掘り遠足(10/17)

【2019年10月17日】

今日は年長さんの芋堀り遠足です。
直接の里山の活動ではありませんが、大事なイベントですので番外編としてお伝えします。
今年は9月、10月に大きな台風が首都圏を直撃し、大変な被害に逢いました。
私たちの畑も例外ではありませんでしたが、幸いにもサツマイモは無事で収穫できるまでに成長しました。

1.活動内容
  • 事前準備
  • 園児さつまいも収穫

2.活動風景

【事前準備】
例年1~2週間前に行っている芋掘り遠足の準備ですが、今年は台風などがあり前日に作業できず、当日朝に行いました。

まずは芋の蔓を刈ります。里山のお父さん、先生方、バスの運転手さんと総出で行います。


蔓を刈った後は、防草シートとマルチを外して柵をはり、園児を待ちます。


園児たちがやってきました。

いよいよ芋掘り開始です。

お父さんたちも園児たちを手伝い、たくさんの芋を収穫しました!
無事終えることができて一安心です。



【虫取り】
幼稚園の虫が少ないという話を聞きつけ、畑でカマキリやバッタを捕まえてきて、園に放しました。畑サイズのちょっと大きい虫たちですので、きっと園で子供たちが見つけてくれるでしょう。


人気の投稿