<2019年度の活動記録>第6回 さつまいも、落花生収穫(10/20)

【2019年10月20日】

今日はさつまいもと落花生の収穫です。
前日は雨でしたが当日はくもり。作業がしやすい一日となりました。
現役男組メンバーとOBの方々に加えて幼稚園の先生にも参加いただいて、効率よく作業を進められました。

1.活動内容
  • さつまいも収穫(紅あずま、紅はるか)
  • 落花生収穫(おおまさり)
  • さつまいもの蔓でリースづくり
  • 畑の片づけ

2.活動風景

【さつまいも収穫】
準備体操の後、まずはさつまいもの収穫です。
蔓を刈るところから始めます。

どんどん蔓を刈っていきます。すごい量です。


蔓を刈り終わると、防草シートとマルチをはがして収穫に移ります。

いよいよ収穫です!
スコップなどで掘り起こしたあと、収穫します。
台風に負けずしっかりと成長したさつまいもがたくさん取れました!



収穫したさつまいもは幼稚園のイベントで利用の他、来年の活動のために一部販売予定です。

さつまいもの収穫と並行して蔓でリースを作りました。
ビオトープで使うたくさんのリース(100個!)ができました。


【落花生収穫】
続いて落花生(おおまさり)の収穫です。
大粒の落花生がたくさんとれました。

大収穫です!!素敵な笑顔ですね。


引き抜いた後は根からひとつひとつ摘み取っていきます。
摘み取った後は選別しました。さつまいもと同じく落花生も販売予定です。


【畑の片づけ】
午後になって日が差してきました。午前中に収穫が終わり、残るは片付けです。
枯れたとうもろこしの茎を集めます。

雑草を引き抜いていきます。

すっかりきれいになりました。
作業をしていただいたみなさま、先生、お疲れさまでした!


次回は大根の収穫です。
同じく収穫予定だったブロッコリーやカリフラワーは、ほとんど台風で流されてしまいましたが、大根は元気に育っていました。
自然の厳しさと恵みを感じながらの活動になりそうです。

<さつまいも収穫の様子>

人気の投稿