<2020年度の活動記録>第1回 さつまいも、落花生 植え付け(6/6)

【2020年6月6日】

コロナウイルスの影響で、男組里山活動が実施出来ずにいましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、第1回を開催する事が出来ました。
今回は感染リスクを少なくする為、幼稚園の先生と年長家族限定での実施となりました。

1.活動内容
  • さつまいも植え付け
  • 落花生植え付け

2.活動風景

今回は、10月に行われる年長さつまいも掘り遠足の準備で、さつまいもの植え付けと、男組大人気の落花生の植え付けを行います。

まずは、父親と先生でマルチを貼り、その間に子供達に落花生の種の殻割や鳥除けの薬を塗ってもらいました。


マルチが貼れたら、子供達が中心となってマルチの穴開けと、さつまいも
落花生の植え付けをして行きます。




最後に、落花生の種が飛ばないようにしっかり土を掛けて、防草シートをしっかり貼り、植え付け作業は終了です。


順調に作業も終わったので、草むしりや空豆・グリンピースの収穫のお手伝いをして、本日の作業終了です。




今年の活動は、スタートも遅れて活動自体も危ぶまれましたが、限定的ではありましたが、無事スタートが出来ました。
これからも、感染防止を徹底し密を避けながら、年内活動をがんばって行きます!

人気の投稿