<2020年度の活動記録>第2回 じゃがいも掘り(7/11)

 
【2020年7月11日】

  

梅雨の中休み、曇り空の下、第2回の男組里山活動を開催しました。気温は30度を超える中での活動となり、コロナ対策でのマスク着用と熱中症対策を取りながらの活動となりました。  

1.活動内容

  • じゃがいも掘り
  • 除草作業 

2.活動風景 

今回は、3月の第1回の活動にて植え付ける予定だった「じゃがいも」でしたが、緊急事態宣言が発令されてこともあり、中止。小川さんが代わりに植えてくださった「じゃがいも」を掘りおこします。 

まずは、父親がスコップで掘りおこし、柔らかくなった土をかき分けて子供たちが収穫します。 

 

里山男組も活動自粛をしており今年初めて見たじゃがいも畑。枯れた茎の下にじゃがいもがあるとのことで、枯れた茎を探しながらスコップを入れていきます。


 
 
湿った土をかき分けて収穫して子供たちが収穫しました。 

 

  

 第1回(6/6)の活動で植え付けた「さつまいも」と「落花生」も大きく育っていました。余った時間で草刈りもしました。 

 

 
立派に育ってきた「とうもろこし」。ポップコーン用に育てています。 

 

 久しぶりの里山で、子供たちはバッタやモンシロチョウを追いかけていました。

 

 最後に・・・、収穫したじゃがいもですが、実は5種類だったそうです。

※ノーザンレッドルビー(左上)、シャドークィーン(右上)、トウヤ(左下)、キタアカリ(中下)、メイクイーン(右下) 

人気の投稿