<2020年度の活動記録>第5回 大根の収穫とそら豆の植付

【2020年11月28日】
 
今年度最後の活動です。間もなく12月を迎える肌寒い中、晴天にも恵まれての活動開始です。今日は久々のイベントも開催されました。今回は小川さんの新車Kubota FT220のお披露目もありました。
 
 

1.活動内容 

 ●火起こし

 ●大根の収穫

 ●ブロッコリーの収穫

 ●そら豆&つるなしエンドウの種植え

 ●イベント

2.活動風景

【火起こし】

本日のイベントで最も重要な、火起こしから活動開始です。

 
 

【大根の収穫】

今年は成長が遅れているとのことで、全体の3分の1程を収穫。それでも立派な大根を収穫しました。確かに昨年のブログと比べてもやや小さい気がしますが、我が子が大きくなったせいかな、と、子どもの成長を感じた瞬間でした。




 
 

【準備作業】

焼き芋の準備です。前回収穫したさつまいも。土を洗い、新聞紙に包みます。さらにアルミホイルに包んで焼いていきます。




 

 

【ブロッコリーの収穫】

昨年は台風で全滅してしまいましたブロコリーとカリフラワー。今日、収穫する予定でしたが、これも成長が遅れた影響で小川さんのブロッコリーを収穫させて頂きました。西洋野菜(ちりめんキャベツ・ロマネスコ)、芽キャベツは残念ながら収穫できませんでしたが立派なブロッコリーが収穫できました。

 

 

 

ブロッコリー

 


↑収穫出来なかったロマネスコ。



↑西洋野菜


 

【そら豆&つるなしエンドウの種植え】

そら豆は1穴に1粒、つるなしエンドウは1穴に2粒。そら豆は植える向きを間違えると成長しないので注意が必要です。

 
 



 種を蒔き終えた後は、鳥対策です。

 
また、落とし穴。
 
 

 

【イベント】

お昼ご飯の前に焼き芋の出来上がりです。朝から起こした火でじっくり焼きました。前回、収穫した「さつまいも」や収穫したばかりの「だいこん」、みそ汁用に「にんじん」や「かぶ」も収穫させて頂きました。

 

           








 
↑炭火焼「焼きおにぎり」
焼きりんご↓



 
デザートには「焼きりんご」
 

 

最後は、小川さんのご好意で「輪投げ大会」。背の順で整列!大きく「まえならえ」で整列しスタートです。

 

お菓子やおもちゃ、小川さん提供の野菜。子ども達はおもちゃで大喜び、お父さんお母さんは野菜で大喜び。




【最後に】

コロナ禍での活動のため、各種イベントの中止、時間の短縮や活動内容の制限がある中で皆様のご協力とご理解を頂きながら無事に今年も大きなトラブルも無く活動することができました。

この1年を通して様々な体験を親子共々で出来たことに感謝し、なにより、この場をご提供いただきました葛西めぐみ幼稚園と小川さんへ感謝を申し上げます。来年度も引き続き、関係者皆様のご協力を頂けますと幸いでございます。




 

 

人気の投稿