<2020年度の活動記録> 第4回 さつまいも掘り、落花生収穫、クリスマスリース作り

 
【2020年10月25日】 今年度4回目の活動です。台風など天候不良により2週にわたり延期となりましたが、一転、今週は快晴に恵まれました。
 

1.活動内容 

 

●さつまいも掘り

●落花生の収穫

●除草作業

●クリスマスリース作り

 

2.活動風景

 

【さつまいも掘り】

 

さつまいも(紅はるか)の収穫前の様子です。畑一面に葉っぱとツルが覆い茂っています。

 

                

 

収穫にあたって、まずはお父さん達中心でツルを刈り取っていきます。刈り取ったツルは皆で協力して片付けました。 

 

  
 
 ↓ ツル刈り取り後の様子です。
 
   
 
 本日のメインイベントのさつまいも掘りです。
 
                  
 
子どもたちは夢中で土を掘り、さつまいもを引き抜きました。サイズも大きく、カゴ一杯に収穫できました。 
 
                  
 
 
【落花生の収穫】
 
落花生(おおまさり)の収穫前の様子です。
花生は花の根本からつるが下方へ伸び、地中にサヤを作ります。葉っぱや茎が少し枯れて、黄色くなってきた頃が収穫のタイミングです。
 
              
 
茎を引き抜くと、根本に落花生のサヤが沢山ついています。
ひとつひとつもぎとって選別していきます。
 
                  
収穫した落花生は新鮮なうちにそのまま塩ゆでにして食べると美味しいです。
 
              
 
「おおまさり」は通常の2倍の大きさで、実がやわらかく「ゆで落花生」に向いているそうです。
 
 
【除草作業】
 
大根周りの雑草抜きと間引きを行いました。
元気の良さそうな株を1本残して間引いた株は収穫しました。大根の葉は栄養価が高く、おひたしやお味噌汁に最適です。
 
 
【クリスマスリース作り】
 
余った時間でサツマイモのツルを編み込んでリースを作りました。
 
 
 
 
 
 
 

人気の投稿