〈2021年の活動記録〉第7回 大根その他の収穫


【2021年11月20日】 
今年、7回目の活動です。朝方は寒さも感じられましたが、晴天に恵まれて、活動もはかどりました。 

 活動内容 
・大根収穫 
・人参収穫
 ・販売用野菜の袋詰め 
・カリーノケール収穫 

 ○大根収穫 
最初の作業は皆で大根の収穫作業です。子どもたちが中心となって畑から大根を引き抜いていきます。

土の中から現れた大根はどれも立派に育っていました。 

収穫した大根は販売用に葉っぱを切って、洗い場へ運搬していきます。




 紫大根、短い品種の大根も収穫しました。

 ○大根洗浄、乾燥 
次に収穫した大根を洗います。 大きな水槽のなかに入れて、一つひとつ手作業でキレイに泥を落としていきます。 洗った大根は並べて乾かします。



○袋詰め作業 
販売用に一本ずつ袋詰めしていきます。沢山収穫できたので、皆で手分けして袋詰めしました。




つまみ喰いしましたね!

○人参の収穫 
大根袋詰め作業と並行して人参を収穫していきます。 畑一面に人参の葉っぱが茂っています。皆で協力して土から引き抜いていきます。 



収穫した沢山の人参は専用の洗浄機で洗い、こちらも販売用に袋詰めしていきます。 


↑人参の洗浄機 子どもたち、大興奮でした。


○カリーノケールの収穫 


最後にカリーノケールの収穫です。縮れたような葉が特徴で、緑色と紫色があります。


こちらも子どもたちが中心となって、大きくなった葉っぱを根元から摘みとっていきます。


小さい葉っぱは次回収穫できるよう残しておきます。 今回、参加出来なかった方々、安心してください。
サラダや炒め物に最適な野菜です。 

さて、次回は12月4日(土)収穫祭です。今年度、最後の活動となります。



今回は間に合いませんでしたが、キャベツとブロッコリーを収穫予定です。

その他、恒例の焼き芋、お味噌汁などを作ります。小川さんの輪投げ大会も楽しみですね。


人気の投稿